2017年1月12日木曜日

2017年正月のソーシャルゲーム元旦記事SSまとめ

ソーシャルゲーム保全委員会です。
ソーシャルゲームの新年祝い記事のSSばかり撮ったのですが、自分が見ているタイトルでしか撮っていないので「このタイトルが無い!」という方はコメント欄にて報告していただけると幸いです。
では以下順不同で紹介していきます。
※この記事では除くもの
元旦を模した、あるいは記念イベント

スーパーアプリ「ワールドロジック」
今年初めから高額の福袋セット販売告知記事

サクラゲート開発運営のR18作品2作品
「大江戸ソープランド(恋して花魁)」
新年祝い記事

「ヒロイン絶滅計画」
新年祝い記事&福袋+宝くじ&ガチャ課金煽り記事

cygames「神撃のバハムート」
 新年祝い記事

スーパーアプリ「ストライクウィッチーズ 軌跡の輪舞曲」
新年祝い記事&ログインボーナス

GeNERACE「ウィッチアームス」
新年早々ステップアップガチャ課金煽り記事


 エディア「ヴィーナスブレイド」
正月限定ボイス開放記事

エミック「怪盗夜想曲」
正月祝い記事

スーパーアプリ「ドラゴンキャバリア」
正月祝い記事及び今年の抱負&ログインボーナス他記事


リアル「ドキドキ病んでミック」
正月祝い記事&限定ガチャ課金煽り記事

DMM.R18「神姫project」
新年祝い&今年の抱負記事

DMM.R18「ドラゴンプロヴィデンス」
正月祝い&抱負記事
当時DMMGAMESの5周年感謝祭が行われていたため、参加している事を記載した記事でもある

シンクロジック「ぷるるんヴァルキリーズ」
正月記事はなかったが、マイページへ遷移するとこのような限定演出が見られた

Arc「灼眼のシャナ 封絶バトル」
普通の新年祝い記事かと思いきや、今後のアップデート予定まで真面目に書かれた豊富記事だったのでこれが自分で見ている中では一番力の入った記事かもしれない

エイリム「ブレイブフロンティア」
前年と同じく新規イラストと新年祝い記事

LR-project名義「コンコンコレクター」(にじよめ版)
「こゃーん」と書かれたのは中身が新年祝い記事

スクウェアエニックス「エンペラーズサガ」
特に新年の祝う記事ではなかったものの、限定ガチャがひけるチケットを限定記事でバラまき、福袋ガチャ販売等の施策を行った

gree「探検ドリランド」
ハルカが振袖になっているverだが、良く見たらキノピー君が餅になってるんですね。キノコなのに・・・。

gloops「超破壊!!バルバロッサ」
正月記念としてひとこと送信して経験値プレゼントと言う稀に見るプレゼント手法をとってました

グラニ「神獄のヴァルハラゲート」
限定ガチャ、福袋販売ほか正月を模したイベントを開催

アコスタジオ「姫を守れよ我が城を」
このような無名作品も元旦の祝いを出す芸の良さが光るのよ。


KDE「ドラゴンコレクション」
正月記念演出&限定ガチャ課金煽り&ログインボーナス
ドラコレの演出はセンスがあって良い、王者の格があった

gloops「スカイロック」
正月限定演出はあったものの特に味気が無いので割愛

オルトプラス「バハムートブレイブ」
この正月記念演出が結構笑えたんだけど、動画では撮ったのですがSSではとってないのでここで伝えられないのが残念です・・・。

・あとがき
ここまでまとめましたがソーシャルゲーム会社が、提供しているゲームに正月等の季節における課金の施策がだいたい福袋等の高額課金アイテムに依存しそこにイベントを挟んでいるのはガラケー時代からですが、その辺はどの会社も食っていくのも大変だなというのも感じ取れる事も出来ます。

次の季節も同じような記事やればいいかなぁと思ってますが、いつになるのやら・・・。