2016年8月14日日曜日

コミケ90行って来ました

今日(2016/08/14)、コミックマーケット90へ行きましたが、3日目特有の二次創作エロ同人の多さに割腹しましたが個人的に今日に限って企業ブースが無い事に非常にガッカリ致しました。この記事で紹介する量が正直少ないので詳細なレポートではないので申し訳ないです。

コミケ会場であるビックサイトに着いた時点で炎天下である事が良く判る。
道中
駅入り口近くに、「オタマート」、「ハッカドール」とコラボしてクッピーラムネをチラシと一緒に無料で配っているので貰ってきた。中身は見ての通りただのクッピーラムネです。チラシ説明文にオタマート公式でRTキャンペーン実施中との事。

コミケでぶらぶらして見てきた結果
予想通り「グランブルーファンタジー」のエロ同人が多すぎてビックリした。「エロ同人ファンタジー」と改題すべき。その代わり他のソーシャルゲームを取り扱った同人はそんなに見ていないという印象が強いが、DMM管轄の「千年戦争アイギス」の同人がぽつぽつ見られ同じくDMM管轄の「艦これ」は一般・エロ同人ともに相変わらず多かった。両作とも同人イベントが活発的に行われている。

コミケで見たもの


このぐらいしかなくて申し訳ないですが、ダンボールで作られたポケストップ。手作り感あふれるのですが、どうもコミケ準備会側でつくったものだと思われます。私はpokemonGOをやってないためかざすと何が出てくるのか解りませんでした。
本当はコスプレイヤーの写真も撮りたかったけど、炎天下なんで撮りませんでした。

購入物
サークル「Lunatic Meister
本名「千年戦争アイギス寝室統計」、「千年戦争アイギスベース召喚5000回回してみた」
元がR18である「千年戦争アイギス」のHシーンに相当する寝室シーンのH表現について統計を取った同人誌。他にも別サークルでエロマンガ雑誌のエロ表現のルーツを探る本等が売られてましたが、ゲーム単体でこのような統計を取る本は比較的珍しいので買った。
「ベース召喚5000回~」の方は無料で出来るガチャ結果の統計を取った本。

帰り
駅入り口付近に、山田太郎議員とAFEEという表現規制反対団体が選挙カーに乗って、演説してました。何度か遭遇しているので山田太郎議員の演説自体がコミケの風物詩化しているような感じです。尚私は同議員のサポーターには参加しません。

総合
商業ブースが3日目だけなくなったせいか、全体的に買う物が殆どなくなったのでずっとコミケ内をブラブラしているだけでした。またコミケ来たときにはこのような小規模レポートは書く可能性はあるのかもしれませんが、あぁにじよめパン本当に食べたかったなぁ・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿