2016年8月29日月曜日

ゲームレビューする番外編4回目 ブレフェス2016に行ってきました

前回レポートもご覧下さい。


昨日(2016年8月28日)、午前7時ごろ曇りとパラパラ雨の中自宅から家を出る。この時仮眠ぐらいしかしてないので結構眠たかった。

9時ちょうどに有楽町の東京国際フォーラムに到着。
ブレフェスの入り口は相田みつを美術館が目印でした。

到着して出てきたのは500人以上は並んでたと見られる長蛇の列が!
結構筋肉痛になる待ち時間であった。
午前10時にようやく開幕。
500人限定のノベルティグッズはあっという間になくなった。
左からパンフレット、上級召喚師認定試験、ノベルティグッズ入りのトートバッグ
 午前10時半ばあたりからオープニングセレモニ-開始。




基本的に高橋氏やかおりんごといったメインスタッフ紹介から、ゴー☆ジャスやよきゅーん、みささぎという公式実況勢も顔を出してました。この後確か今までの話を振り帰って第三部の始まりを告げる動画だったと記憶してます。

サイン色紙展示


会場前、ノベルティなどを受け取る所には各アプリのプロデューサーを務めた人たちのサイン色紙が飾られてました。ただ判らなかったところは左上のサイン色紙が全くわからなかった事や、gumi社長国光氏やアイディス早貸社長のサインが無かった事です。

時間経って回ってみたら高橋社長が諸葛亮孔明の格好をしてあいべりーさんと会話してました。そういえばline「三国志ブレイブ」の終了が発表されたから、この姿も見納めか(この衣装は何回かやった「三国志ブレイブ」の生放送で必ず見たのである)。さっきのオープニングセレモニーでも話してましたが、あいべりーさんが出産して一児のママになったということです。

謎解きイベント「上級召喚師認定試験」
よだかレコーズとのコラボイベント。内容としては会場全体を回ってヒントを見ながら正解に導くという良くあるものでしたが、アスレチック感覚で良かったです。上級召喚師認定試験に参加しましたが、グラデンスにコスプレしたエイリム社員が案内役をして謎解きの問題を提供していましたが、ユーザーが早く解かれてしまったので制限時間より早くイベントが終わってしまった。イベント終了後はこのような声付きの映像が流れました。
・・・ってルジーナの声だけは山口勝平みたいな声にしておきなさい!全く合ってないぞ!
尚登場キャラは、ティリス、ルジーナ、レダ、グラデンス、リムの5名。
           
おまけ1
             
上級召喚師昇級イベントでもらった使い捨て鉛筆と紙。これをかざすとイベントがクリアとなりますが同時にただの記念品となりました。

ミニゲーム
・ワンナイト人浪
コラボ作品。カードが全て新規だがルールは元と殆ど同じ。尚自分は2回とも人浪になったので負けました。
・カードアリーナ
じゃんけんの仕組みを利用したカードゲーム。内容が単純すぎた。
・スマッシュショット
射的アプリゲーム。尚自分は10000位にランクしたのでブレフェスは1000~2000人ぐらい来場したという事になるのかな。
・スピードラッシュ
トランプゲーム。アプリ内。
ブレフェス2015はgumi製ゲームの試遊が置かれてたのですが、今回はありませんでした。
2時ごろから食事中だったのでイベント内の「おしえて!エイリム」等は一切見ず。

去年と同じように書き込み自由のボードが付けられてました。
この書き込みをしてもフォローした人はおらず、見た人までいたのかも疑問。これに気付いた人いるのかなぁ。

イベントの終わりに
エンディングの基本は全員集合!
グラデンス爺さん3人!
食事して(東京は物価高いから必然的にファミレス等で金を節約せねばならない)、再び会場についてブラブラした後、ブレフェス2016のエンディングを見る事に。グラデンスにコスプレしたエイリム社員は3人居てさっきの上級召喚師認定試験アナウンスなどやってたそうだ。
最後は高橋氏が「ニコファーレの後夜祭で会いましょう!」(後夜祭で諸々発表したようです)とその後で巨大クラッカーが鳴りそこから限定のリボンを貰った。ブレフロ内の属性色に合わせて全6種。
余談だが今年は外人客が何故か目立ったなぁ・・・ブレフロに外人ファンが多いのが影響しているのか。

おまけ
キャラ特大パネル
左から、巫女イリア、アーク。劇中では六英雄をアレしたからすごい!らしい人。後の展開がうん・・・。
左からカロン、右不明。
グラデンス爺さん。
不明ユニット。
着ぐるみ
出所不明のウサギ。
エイリム公認ゆるキャラのメタルゴッド君。

戦利品紹介
左から、先着500名限定のノベルティグッズ。中身はタブレット、ウェットティッシュ、コルクコースター。真ん中アンソロジー同人誌「超激レア!!3周年記念」はりゅうやさんに掛かりつけると無料でもらえました。右ブレフェス2016のパンフレット。左下記念シール郡。真ん中中同人シールは同人誌と同じところでもらえた。真ん中下上級召喚師認定試験で合格すると全員にもらえたもの。期限付き。右下閉幕のとき、クラッカーの中から出てきてもらえた記念リボン。

終った後はネカフェでスマホ充電しながら1時間ぐらい爆睡。それでも全体的に眠たかったので、帰宅した後は食事してから朝まで爆睡していた!