2016年4月24日日曜日

2016年熊本震災における義援金寄付をしたソーシャルゲーム会社まとめ

突貫で作ったのでコメントはほぼ無いです。SGI多し。多分随時更新予定。

SGI(ソーシャルゲームインフォ)
ミクシィ、「熊本地震」への当面の対応として1000万円の義援金を寄付 『モンスト』では別途チャリティーオーブを販売し980万円を寄付
ブシロードと新日本プロレス、熊本地震に対する対応を発表 1000万円を寄付、主催イベントでの募金箱の設置、新日本プロレス 熊本大会中止
アソビモ、熊本地震の被災者・被災地の支援への取り組みを発表 ゲーム内で義援金対象アイテム「義援の光」も販売
シグナルトーク、4月14日の全社売上の20%を熊本地震の被災地に寄付
LINE、熊本地震の被災地支援としてLINEドネーションスタンプ「熊本地震 被災地支援スタンプ」を全世界で実施
ユナイテッド、「熊本地震」の被災者、被災地の復興に向けた支援を実施
コロプラ、熊本地震の被災者と被災地の復興の支援のため5000万円を寄付
アカツキ、熊本地震への義援金として合計2000万円を熊本県と大分市に寄付
レベルファイブ、「熊本地震」による被災者・被災地の復興のための義援金1億円を寄付
DeNA、「Mobage」にて熊本地震被災者支援特別アイテムを販売開始 売上は全額義援金として日本赤十字社に寄付
アエリア、『Klee(クレー)』で熊本地震の被災地応援企画を実施 クエストクリア回数と応援メッセージのチャット発言数を1回あたり1円と集計し寄付
gumi、「熊本地震」への義援金2,000万円を熊本県に寄付
バンナムHD、「熊本地震」への義援金をグループを代表して4月19日付で送付
コーエーテクモHD、「熊本地震」への義援金寄付と義援金の募集を行うことを発表
グリー、SNS「GREE」のサービスを利用した募金を本日より開始 保有する「GREEコイン」での募金が可能
DMM、「熊本地震緊急支援DMMうわのせ募金」募金活動終了日を5月9日までに延長
ゲームオン、熊本地震への復興支援に向けた取り組みを発表 復興支援として複数のゲームでチャリティアイテムの販売を実施
Cygames、熊本地震の被災地支援のため総額1億円を寄付

4Gamer
ゲーム業界による平成28年熊本地震支援状況のまとめ ←まとめ記事

その他
TSUTAYAオンラインゲーム

TSUTAYAでのTポイントを義援金として寄付。
刀剣乱舞online
幕の内弁当(ゲーム内アイテム)の売上げ全てを義援金として寄付。
以上。

2016年4月4日月曜日

ソーシャルゲーム保全委員会1周年&今後の予定

4月3日、それは当団体「ソーシャルゲーム保全委員会」が設立した記念すべき日であります。
狭山湖(山口貯水池)にて一人桃源の誓いをする管理人(姿見えず)
この日は特別であり、喜ばしい日は必ずステーキを食べるようにしています。
場所:すてーき亭所沢店
記念としてまず、すてーき亭所沢店行きました。1000円以内のステーキを頼んだのですが、肉が硬くてナイフでも切りづらくかなりまずかったです、すなぎも食べてるような食感でありました。ご飯は水っぽいしそれなりに食べられたのが味噌汁とサラダというのがガッカリでありました。
この辺から狭山湖までサイクリングしに一人桃源の誓いをしてきました。
狭山湖周辺は田舎特有と言って良い過疎に加え、ラブホ、農家が多かったです。
西武遊園地や西武プリンスドームを除くと、桜の木、橋辺りしか見所がないという印象しかない。着くまで時間が掛かるのでサイクリングの腕慣らしとしては良い場所ではあります。
本当は多摩湖まで行きたかったのですが、疲れるので狭山湖で止めました。
狭山湖からの帰り道で、デザート類が食べたくなってきたのでクローバーコーヒー焙煎所へ寄りました。
厚切りトースト、食べかけで申し訳ない。画像はメープルかけた。
ここは実質すてーき亭のお口直しといったところでありました。厚切りトーストを頼んで食べたのですが、腹に溜まるけどおいしかったですね。この店の隣にブロンコビリーがあったので来月行きたいと思ってます。
ここから帰ったのですが、まず当団体設立のいきさつを振り返ります。

「ソーシャルゲーム保全委員会」は2015年4月1日に前身である「ソーシャルゲーム動画保全委員会」として立ち上げました。最初は当団体が録画した動画を、全開発運営会社に電話やメールにて許可連絡を取って公開すると言うスタイルをとってました。しかしそれは自分にとって非常にリスクがあるものだと、企業側による不許可メールを見て愕然としました。そこから非公認と言う形でソーシャルゲームを動画として保全しようと言うのに切り替え今に至ってます。
「ソーシャルゲーム保全委員会」が発足する前のきっかけとしてはまず、気に入ったソーシャルゲームが僅か4ヶ月の稼動期間で終了してしまいその間必死に画像保存や文章をコピペして保存したのがきっかけです。他のゲームの画像をSSやローカル保存しつつ集めていきました、2013~14年のネイティブアプリの多数出現により音や声も当たり前のように入ってきてからではもはやSSや画像保存では対抗できなくなると考え、動画で保全しyoutubeにアップロードし後世に残す事を目的にした活動を2014年10月頃からはじめました。団体化は2015年4月からなんで結構後なのですね。2014年10月開始から2014年4月団体始動まで20タイトルぐらいは録画してたって事になりますね(今現在239本の動画をup中)。
2015年4月から今現在までフォローしている全てのフォロワーさんに感謝致します。

今後の予定
・photoshopで新ロゴ作成中
・お布施できるのをもう一つ増やします
・DMM等のエロゲにエロはyoutubeにup出来ないので、代わりを検討中
・展示会の構想(予定は未定)
を考えてます、後はいつも通り。

正直ステーキがまずかったのと狭山湖・多摩湖周辺を対していけなかったので来月リベンジしたいと思います。それでは次の記事と動画でお会いしましょうまたのぅ~~~~~♪

2016年4月2日土曜日

ソーシャルゲーム内のエイプリルフールまとめ記事

発見・把握分のみ。

Sosial Game Info

当団体が発見した把握分
クリームフィールド ソウルオブクリスタル
土偶を着ぐるみにした女キャラがもらえました。

アンビジョン 萌えcanちぇんじ!

このような期間限定アイテムがゲーム内通貨で買えました。

DMM.R18 ドラゴンプロヴィデンス

ウソ映画化

DMM.R18 大聖戦!ヴァルキリーサーガ

このエロすぎるカードが一枚だけもらえた。
この絵を描いている人は今話題の「神姫project」でメイン張っている絵描きで確定かと。

にじよめ

4コママンガ「ポプテピテック」で有名な大川ぶくぶ氏へ担当変更と言うジョークページ。

Geniee わたばつ!(R18タイトル)

メイン女性キャラ男体化。

エイティング(祝!コロプラ買収&傘下おめでとう!) なないろランガールズ

こちらもメイン女性キャラ男体化だった。こっちの方が見たかったかもしれない(拾い物画像ですみません)。

スーパーアプリ ドラゴンキャバリア
この装備がもらえる。

oratta クロリスガーデン

ウソTVアニメ化

cygames グランブルーファンタジー

シアトリズムクローンの音ゲーがプレイできた。中々の出来。

twitterのエイプリルフールまでは把握してませんのでこの記事はココで終わらせます。
来年までまた会おうのぅ~~~♪(本blogは来月も多分更新します)