2015年8月3日月曜日

ゲームレビューする番外編3回目ブレフェス'2015レビュー

2015年8月2日に開催されたブレフェス'2015に行った目的が本レポート記事作成公開なので概ね公式から情報がブレ生で開示された祭は「これは行くしかない!」と決めてた。筆者は去年(2014年)のブレフェスに行き損ねているのでリベンジも兼ねています。
ブレフェスの同日開催で幕張メッセで説明不要のモンストファン感謝祭「モンストフェス」が開催されており、そちらはどうも熱中症で意識不明の軽症者が何人か出た様で、大体の理由が「イベント運営側による飲料水没収(実際は手荷物検査)」や「11時以降の入場停止」ということで、運営側の駄目な対応でわずかな間に阿鼻叫喚の図になってしまうのは、どのソシャゲの運営の対応も下手したらこれと殆ど変わらないんだなぁと感じてしまいました。さて、ブレフェス'2015の紹介へ行きます。

午後12時に現場到着。オープニングイベントは着いた時点で終了済なのは別にいいとして、アプリ起動してスタッフに見せるだけで待たされないで入場できる事にチケット買うよりも凄い楽さを感じる。
会場着いた時点でアプリ画面見せるだけでスイスイ入れる・・・。
出入り口にイベント恒例の花輪が。
左から、ファミ通、セガ、ドワンゴ、KADOKAWAの雑誌編集部、リアラ
途中から出入り口から左の壁に場所が移動されたがこっちは写真撮ってなかった。
ブレフロクイズ王決定の時点でブレ生が15:00まで放送休止。
筆者が着いた時点でブレフロクイズ王は決まってしまいました。その間にグッズを数個購入と色あわせで絆Pシリアルコード入手。

フォトエリアではブレフロ登場人物と写真が取れるのと自分からレアユニットなりきりセットがありました。今回はブレフロ登場人物のほうを上げます。
左からパリス、カル、女神ティリス、セリア、ルジーナ。
キラとフィーヴァの新規イラストが。
gumi新作「クリスタルクラウン」、他社制作gumiパブリッシング「ブレイジングオデッセイ」の試遊へ。
ここは時が経つに連れて遊ぶ人が減ってた。
「ブレイジングオデッセイ」はブレフェス時に☆7ヴァルガスが右下に表示される体験版verに。
感想は
・クリスタルクラウン
皮がセガ製のRPG感強いけど後は普通。戦闘はタップ式だが行動Pで決める仕組みになってて割とP消費過ぎると積むシステムと見た。会話はコロプラ「白猫プロジェクト」のクローン。
・ブレイジングオデッセイ
フィールドはタップで移動する戦闘はまさかのポケラボ「クロスサマナー」に非常に近いが若干違う。行動ゲージ云々はクリスタルクラウンと一緒だった。
この辺だけ見てるとブレフェスじゃなくてgumiフェスだなぁ、という感じです。

15:00までニコ生「ブレ生」放送休止。
両端のポールはギリシャ神殿調です。
なのでブラブラとコスプレエリアへ。大勢の人たちが、ティリスに扮したよきゅーん、セレナに扮したみそしる、ゴー☆ジャスの三名のコスプレ写真撮影会。人が多かったのでまともに撮れたのがこのぐらい(photo内にまだ数枚あるぐらいだがこれは見せない)。
筆者が撮った中では一番決まっている。
コスプレイヤーみそしるはセリアコスプレ。左の腕は筆者じゃないです。
CMに出たヴァルガスさんはメタルゴッドと来客と一緒に記念撮影でした。
ブラブラのついでにポスター撮影。☆7ミセル(ユニットではなく別verイラストのみ)はブレフェス会場限定です。


                                    
ブレフロの宣伝ポスターも一新してました。
ブレフェス放送開始前にファミ通appの生放送。
ゴー☆ジャス、エイリム取締役高橋氏が出演。エイリム広報かおりんごはブレフェスオープニングからコスプレして登場していた。

15:00にブレ生の放送再開。写真は撮ってないが高橋氏はミフネのコスプレをして登場。
放送の序盤でファミ通app編集者ジャスト野島氏の「体重を減らすとダイヤあげるよ!」キャンペーン実施で会場の来客者皆が笑っていた。
ブレ生内容に関してはモンストのように「アニメ化!」「フェス会場内にカフェ!」というのはなかったが、「好きなユニット一体プレゼントキャンペーン」復活、「他作品の復刻コラボ」「大量のダイヤ、他Pばら撒き」「☆7進化ユニット発表」等が発表、随時実行予定され会場は盛り上って良かった。ただ一つ不満があるとすれば「☆7進化ユニット」に筆者愛用のリリスがいないという事です。これだけはガッカリしてしまいました。初登場時はレーゼと一緒に出たんだぞ!
16:00にブレ生一旦休止。ホワイトボードに落書きしているついでにCMに出たヴァルガスが隣に何か書いていてその後撮影していた。筆者は撮影に加わる事は無かったです・・・。
場所はかおりんごさんの絵馬の隣で他ゲー宣伝だ!
筆者帰宅準備のついでにトイレ。16:30の放送再開まで待ってるのがしんどいため。
トイレの間に楽屋があった事が判明。メタルゴッドのぬいぐるみや未開封弁当類を発見する。
このメタルゴッドのぬいぐるみは去年ローソンコラボでP貯めると抽選で当たったものです。
この通路でティリスコスプレ脱ぎ掛けのまま向かうよきゅーんの姿が!
これ撮ったのがちょっとラッキーだった。マネージャらしき人物に付いて談笑してました。
この分でこのblogで出すブレフェスの写真はこれで終わり!とっても良かった!開発陣やゴー☆ジャス等生放送で登場する人たちがが生で見れるチャンスだったから。限定グッズは殆ど買えなかったけど、筆者はブレフェスに対するリベンジはこれにて完全成功した!!

0 件のコメント:

コメントを投稿