2015年5月9日土曜日

ゲームレビューする番外編1回目~PalladiumKnights~守護騎士(パラナイ) ワンポイントアドバイス -これから始める新参姫君に捧ぐ-

本作「~PalladiumKnights~守護騎士(パラナイ)」は詳しいwikiが存在するものの対した情報とアドバイスが無いので本記事を書くきっかけとなりました。
新参姫君はこれから始める際は読んで上げると幸いです。
本記事はアップデートがあった際に一部文言や写真を訂正する可能性があります。ご了承下さい。
守護騎士達「オラァ!開発運営さんよぉ!さっさと無課金救済とバグ改善するんだぁ!」
「このブログ記事を読んで今すぐ守護騎士(パラナイ)を始めようぜ!」
・リセマラできない!
本作守護騎士はチュートリアルをクリアしても課金石というか他のゲームアプリで良くある「数千円相当の課金石+α」がもらえないので、リセマラには非常に不向きです。
ただ、最初の国エリア5つクリアで課金石5つがもらえるのでその石でガチャを引いてもレアユニット(特に「シュル~」属クルーや☆6クルー)は強運で引ける!とお考えになってください。新規姫君のためにも開発運営さんは無課金救済対策して欲しいです。
尚、本作を事前登録すると課金石5つとキャドフレール(属性はシリアルを入れない限り決まらない設定)がもらえました。更にtwitter連動ガチャ(ドリコム発祥の事前登録ガチャ)を使用する事によって☆6クルーが入手可能でした(サービス開始時に入手したのはいいけど、図鑑に登録できない!のはどういうことか)。完全に事前登録者有利なのはいかがなものだと思います。
今始める姫君は微課金(最低でも課金石12~50個必要)必須と考えてください。
筆者が最初に事前登録ガチャで入手したクルー「オーガイル」君。こいつは王子になれないブサイククルーの一人・・・だが強いことだけがとりえである。

・料理素材は集めてどんどん作ろう!・セイントフォース・シルバーハートは惜しみなく!
アップデート前(2015年4月1~22日まで)はセイントクリスタルや料理素材、シルバーハートの収集が最悪でしたが、アップデート後(2015年4月23日以降)は流石にマシな状況になりました。が、一部料理素材に集まりにくいものがあるので収集は当然必須です。
セイントクリスタルはドラゴミミックが友人内に居れば「クリスタルこんにちわ(初期はクリスタルいらっしゃい)」が常時発動するのでセイントクリスタル集めが一段と楽になります。
料理素材は集まれば集まるほど、課金石の必要性がありますがその分欲しい料理やお守りは作れます。キッチンのコンロは課金しないと数が増やせない設計になっているのでコンロ数を見ながら作成してください。コンロは調理完了後にスライドしたらバグってる事が判明しましたが、どうも使った分だけしか出来ないのでバグとしては致命的ではないようです。
調理完了後にスライドしたらこんなバグ発見もあります!
シルバーハートは某ゲーム(直ぐにわかりますが伏せました)におけるカルマです。本作守護騎士では滝での相性上げ下げや鍛冶屋での攻撃力上げにも使われます。戦闘時にドロップするのは何故か緑色です。どういったことか。
滝の相性上げで発生するミニシナリオもあります。男性同士の相性上げ下げで発生するミニシナリオも当然あります。
ただ鍛冶屋で上げた攻撃力は戦闘すればするほど下がる設計になってるようで定期的に上げ続けなければなりませんし、攻撃力を上げた証拠はSSにも出てるとおり光で演出されてます。
鍛冶屋で上げた攻撃力がキャラ頭上でバフアイコン付いてないのも本作の非常に判りづらい部分です。
戦闘時、鍛冶屋で上げた武器は証拠として光を放ってますが結果的にはどの武器の攻撃力の上昇としてはいまいち機能ないのも説明不足です。

・強化素材がわかりづらい!
本作守護騎士の判りづらいところ、それは強化素材がわかりづらいところ!
強化素材は天使属(~アンジェ、アンネル、アンネ)と悪魔属(~ディアボ、ディボル、ディボ)に分かれてますが、ただ色替えで済ましているようでどの属性のを強化すればいいのかわからないのも説明不足です。他のゲームアプリのように属性ごとに個性付けされてるとか、マークが設定されてるとか本作には一切無い!
とりあえず定番はベースと同じ属性で強化することですが、気になった事は曜日クエスト到達点で出す☆6が固定されているのだから困ったものだ!
合成例。シュルフェニックス君には対応する☆6合成素材用クルーがなかったので仕方なく☆6光の合成素材天使・悪魔を食わせました。必要な合成用ゴールド数が5桁しか対応してません。

・ドラゴミミックは最強(現時点)!
ドラゴミミックは現時点(2015年5月8日現在)で進化素材なのに守護騎士topの攻撃力の高さを誇ってます。最高レア☆6ですからね。このクルーが持つセイントフォース「ナーダフェルテット」は発動すると下にあるSSで見るとおり稀に敵と取得物が宙に浮きます!ドラゴミミックは貴重だから持ってる友達を見つけたら気軽に相互登録してあげよう!
友人のドラゴミミックと一緒にクエストへ連れて行くぞー!

・スペシャルクエストはドロップ率が悪いから何度もプレイしよう!
2015年4月27日からスペシャルクエストと題される日替わりクエストが開始されました。
月曜日から日曜日まではこのクエストが開催されます。
月曜日:エルフの里 ※進化素材取得クエスト
火曜日:ミミックの祠 ※進化素材取得クエスト
水曜日:食材を探して ※料理素材取得クエスト
木曜日:ゾンビの塔 ※王子への最終進化素材取得クエスト
金曜日:高みへの挑戦 ※王子取得クエスト
土曜日:ジュエルの王国 ※金策クエスト※強化素材取得ゲリラクエスト「天使がくれた贈り物」
日曜日:ジュエルの王国 ※強化素材取得ゲリラクエスト「悪魔が織りなす楽園」
※ゲリラクエストに時間制限とかは無いです。
ただ一番酷いのはそう・・・ドロップ率が悪い事!
筆者はコレに散々悩まされました!答えはこれしかありません。
ドロップ率が悪いなら何度もプレイするしかない!」現時点ではそれしか回答が無いです。
他の日替わりクエストに比べて改善したのは金策です。これを入手し売却する事によってアップデート前には入手困難だった金の入手が更に楽になったのですから。
ジュエッグ属のクルーはそれなりに強いので新参姫君はクルー用と売却用に分けて使用した方が良いです。
|・)・・・>(某ゲームの強化・進化素材クエストは出発地から到達点までユニット5つ入手可能だけど更に属性ごとに分かれ、欲しい属性の強化進化素材が入手可能だから守護騎士より更に楽なんだけどな…)
それでも日替わりクエストのドロップ率の改善アナウンスを要求したいところです。

・進化素材はお気に入りを外してから!
本作の不便なところ、それは進化素材が分からない事。
いざ進化してみようとしたら素材が真っ暗・・・ベースをお気に入りに外したら表示されます。
一旦全てのクルーのお気に入りを外し、プチミミックの進化素材はこれの通りです。
キャドフレールはどうも進化が一定しないと公式が書いているのですが、実際はどうも進化先が固定されている?っぽいです。
事前登録で課金石5つと一緒にもらえたキャドフレールはどうも進化先が固定されている?みたいです。

・王子への最終進化方法は判らず仕舞い!?
本作の不便なところその2、それは王子への最終進化方法が判らない所。
公式では「LVMAXにした「シュル~」属のクルーと「ゾンビ~」属のクルー等を素材にして最終進化させる」とアナウンスされていますが、私の観測内では王子になった人は現時点で一人も居ないと思われます。この不親切かつ説明不足もダメだと思います。
公式はこう言ってるけど現時点で誰も王子になった人はいないぞ(多分)!後、ヘルプ内スクロールバーの動作がおかしい!


・あんまり必要ない!?タイプ一覧
本作守護騎士は某ゲームのように5つのタイプが存在しどれも役割は一緒です。

あんまり機能していないクルー内のタイプ一覧。
序盤にシュルフェニックス君もらって(道中でドラゴミミックがもらえれば尚良し)クルー食べさせて強化すればいいので、正直このタイプ欄はあんまり機能してないと思います
この後オーガイル君をLv20に上げたところ、攻撃力特化なのに数値が平等と言う事に今頃気付いたのでやはりこのタイプ欄は一部クルー除いて機能してないことが確定的。

最後に
・おかしなところはアエリアさん宛てにどんどん突っ込もう!
本作守護騎士はバグ・不具合・説明不足の宝庫です。
サービス開始初期、アップデート前はバランスも含めて、殆どゲームになってない状況でしたが、された今となっては大分マシになりました。今後続けていくのは不具合改善や新要素実装は避けられないと思えば良いです。
最近自分が見た不具合はドラゴミミックのセイントフォースを発動した際、敵と取得物が宙に浮きました。証拠SSがこれです。
ほら、ね。クララが浮いた!クララが浮いたよ!
他にもカイルやシュルフェニックスのセイントフォースを発動した際に取得物が出てこないのは流石に致命的なので問い合わせしました。今さっき(2015年5月8日)送られたサポセン経由返信では「貴方が送ったスクリーンショットを元に、制作チームが検証及び調査している(要約)」という回答が得られました。
おかしなところがあったら今すぐ、本アプリのヘルプからアエリアのサポートセンターに行ってメール返信した方が良いです。スマホの場合は「aeriagames.jp」を迷惑メールの受信リストに必ず入れてください。大体一日か数週間ぐらいで返信が来ます。雑誌での投稿ハガキに当たる感覚で要望を出そう!お約束ですが、ユーザー側が送った不具合要望は開発運営側へ全て反映されるとは限りません。あしからず。
守護騎士のおかしなバグ・不具合を発見したらすぐにtwitterで公開し共有しあうのもいい手だぞ(ハッシュタグは#パラナイで固定)!
アエリアさんはみんなのバグ・不具合報告、要望でもなんでもいいから待ってるよ!